2013年9月13日金曜日

笑えるほど高い!ドコモのiPhone!! ネットで騒然!!

今ネットで話題のドコモの高額iPhoneの話題です。

今日料金体系が発表になったドコモのiPhone。

パット見た目にはソフトバンクもauも変わらない感じに見えます。
話題は、ネットに流失している、ドコモのプラン無し買い取り料金

まるで、MacBookAirやMacBookProが買えてしまう程の料金!!

iPhone 5s 本体価格
16GB 95,760円
32GB 105,840円
64GB 115,920円

iPhone 5c 本体価格
16GB 85,680円
32GB 95,760円


方やauの料金設定は


auのiPhone 5cの料金は16 GBで52,920円
差額32,760円 iPod Touch 32GBが買えて、お釣りが来るほど!

一般的な販売価格の決定は
商品の仕入れ価格+宣伝広告費+プロモーション費+諸経費+ドコモの利益+ショップの利益=商品購入価格

これは、
  • メタボ体質のドコモだからなのか?
  • 後発だから、アップルの卸値が高い?
  • ドコモから逃げないようにするための施策?
特に注意は、ドコモの途中解約する場合
本体を分割して購入しているので、途中解約する場合は残りの料金を払う必要が出てきます。2年縛りの割引料金なので、途中解約する場合は割引無しの残金を払う必要があります。
恐らく、1年後には新しいiPhone 6?が出てくることになると思います。
新しいのが欲しくなると、途中解約してしまうと最低でも4万円程は払うことになる可能性があります(iPhone 5c 16 GBでも)
auなら1万円ほど、ソフトバンクはまだ出ていませんが、auかそれ以下になると想定できます。

後発のドコモなので、iPhoneの仕入れ価格は高いと想定します。
ソフトバンクは、長年iPhoneを販売している実績と、世界有数の携帯キャリアグループに成長しています。
ソフトバンクは、チャイナモバイル、米ベライゾンに次ぐ世界三番目の携帯事業者になっています。

ガラパゴスではナンバー1のドコモでも、世界では20位以下のドコモ....

国内メーカーに気を遣って、値段を高くしているのかもしれませんが、それにしてもドコモっていつまでも電電公社体質が抜けないんですかね?