2013年9月29日日曜日

iPhoneのキャリア選択に迷ったら?


そろそろ各メディアから、iPhoneの電波状況や速度比較の記事がではじめる頃です。
特に雑誌媒体やネットメディアでは、少なからず広告主(通信キャリア)の顔が見え隠れする記事も少なくないですね。
auがiPhoneに参入した時も、大手出版系ネットメディアの記事は、auの「通信速度が速い」という感じの記事が多く、実際には全国の通信カバー率もかなり上げ底になっていました。

そこで、今回は第三者機関が出した通信環境の記事を取り上げます。

MMD研究所が9月27日に出した「全国主要都市のiPhone5c通信速度」の結果です。

■ 20Mbps以上の通信速度を記録した調査スポット数は、SoftBankが87箇所で最も多い
各調査スポットのダウンロード平均スピードの結果を10Mbpsごとに6段階に区分けしたところ、20Mbps以上のダウンロード平均スピードは125箇所中docomoが39箇所で31.2%、auが62箇所で49.6%、SoftBankが87箇所で69.6%となった。

過去に「ドコモ」の通信品質?みたいな事をよく言っていましたが、個人的な感想でもドコモの通信速度が速いとか言うのは、過去の話ではないでしょうか?
私自身も今年の春までドコモのポケットWi-Fiを使っていましたが、東京都内港区でドコモLTEエリアで1Mbps程度しか出ていないエリアも存在します。確かに山間部に行けばドコモしか電波が届かない所もありますが、生活圏以外で年に1回行くかどうかという場所より、生活圏で考えた方がいいのではないでしょうか。

auは昨年出たiPhone 5からは少し改善されたようですね。但し、ダウンロードなどをしている時に電話が掛かって来ると、通信は遮断されてしまいます。これは通信方式の関係なので、そういう方は避けた方がいいです。
例えば「テザリングでノートやiPadを見ながら電話で話す」とかは出来ないと言う事になります。単純に、使う事が出来るのは「電話」か「ネット」どちらか!と言うことになります。

キャリアの乗り換えを考えている方は、このサイトを見てからでもいいのではないでしょうか?