いよいよ明日発売になる新型iPhone!
買い取り額が異常に高すぎたのにはびっくりしましたが、後発組の宿命なんでしょうかね?
今回は、ドコモの機種変更でドコモiPhoneに乗り換える場合の注意点を
- 10月1日までspモードメールは使えない
- おサイフケータイ機能がつけないので事前に解約が必要
- iPhone非対応サービスは自分で解約しないといけない
- iPhoneを扱っていないドコモショップや量販店が意外と多い!
- SIMカードを入れ替えて使うことができない
①ガラケーの名残のサービスになりかけていますが、ドコモのメールアドレス「@docomo.ne.jp」が10月まで使えないので、注意が必要です。
10月以降でも、15分間隔でしかメールチェックが出来ないので、使いにくいメールになってしまいますね。イマドキならLINEで十分代役を果たしますから、思い切って「@docomo.ne.jp」を断捨離するのも1つかと!
②iPhoneにはおサイフケータイ機能がありません。残金がある場合には早目に処理をした方が無難です。SIMに紐付いているサービスのようなので、使えてもチャージなどは出来なくなる可能性があります。
③NOTTV、spモードコンテンツ決済サービス、ドコモ ケータイ払いなど自動継続するサービスは、事前に解約しないと、そのまま自動継続されてしまうことになりかねません。窓口で教えてくれればいいでしょうが、伝えるのを忘れてしまうこともあるので、特に注意した方がいいですね。
一部サービスで、iPhoneに対応になるまで無料になるサービスもあります。dミュージック(月額コース)、dヒッツ、dビデオ、dアニメストア、ドコモ地図ナビなど...
気がつくと有料になってたが、全く使っていなかったって事にならないように、使えないサービスは事前に解約した方が得策だと思います。
④取り扱いドコモショップ=1057店
全国には約2400店あるので半分以上は売っていないことになります。
⑤iPhoneのSIMカードは、物理的に入りません。それに、iPhone側がSIMフリーではないので、他のSIMカードを入れても動作しないということになります。
詳しくは、ドコモiPhone取扱店か、公式サイトをどうぞ!