2013年8月26日月曜日

[はだしのゲン]閲覧制限を撤回


「はだしのゲン」の小中学校の図書館などでの閲覧制限を撤回したみたいです。

私も子供の頃に「はだしのゲン」を読んで、原子爆弾の怖さを知ったのですが、今月、松江市教育委員会が子供たちに悪影響があると閲覧制限をしたのが’切っ掛けで、各メディアが一斉にこの問題を取り上げました。
「はだしのゲン」は反戦マンガで、特に原爆の悲惨さは、初めて読んだ時にはかなりショッキングだった記憶があります。
世界十数カ国で翻訳もされ、かなり評価の高いマンガだけに、メディアの反応も相当なものでした。特に時期的に原爆・終戦などと重なったので、一気に火がついた感じでした。

個人的には、閲覧制限まで設ける必要はないと思っていましたが、「過激な文章や絵が多い」という理由で、自由に閲覧出来ないマンガになっていました。
確かに、過激な絵が多いのは確かですが、実体験から描かれている「はだしのゲン」は原爆を知る上で、とても大事な漫画本だと思っています。
「臭いものには蓋をする」事なかれ主義なんですかね?教育委員会って組織は?