2013年12月4日水曜日

旧日本軍の潜水艦「伊400」ハワイ沖で発見


旧日本海軍の潜水艦「伊400」ハワイ沖で発見されたようです。
別名「潜水空母」と呼ばれ、第2次世界大戦中に製造された潜水艦の約2倍の大きさがある潜水艦です。
有名なのがドイツ軍のUボートですが、Uボートの全長が60〜70m程度ですが、「伊400」の全長は122mもあり、攻撃機を3機搭載可能で、実際パナマ運河攻撃や、アメリカ本土攻撃の計画が策定されましたが、戦況悪化で作戦は中止になったようです。

無給油で地球1周半できるだけの航続距離があり、少し早く投入されていれば、戦況に大きく影響したとされる潜水艦です。

戦後、米軍が機密の隠匿のためハワイ沖で沈められたそうですが、今回発見されたそうです。

零戦、大和など、戦前から日本はハイテクの国なんですね!