2013年9月3日火曜日

マイクロソフト、ノキアのスマホ事業を買収

マイクロソフトが、フィンランド通信機器大手ノキアのスマートフォン事業を買収するというニュースが出ていますね!
ノキアは現在日本市場から撤退してしまっているので、ほとんどの人が見る事がない携帯電話ですが、海外、特に新興国ではよく見かける携帯電話です。
2000年代前半は、勢いがかなりよかったのですが、スマートフォンで出遅れ(発売はiPhoneよりも早かった)世界的にも劣勢の状態だったみたいですね。「ウィンドウズフォン」を採用したのですが、結果は余り良くなかったようですね。

マイクロソフトもアップルやGoogleに遅れを取ってしまった携帯電話事業を、早急に立て直すことが至上命令!
PCは未だに影響力が大きいマイクロソフト。しかし「ウィンドウズフォン」も余り見かけないですよね。タブレットでも大きく引き離されてしまっている印象ですね。

今回の買収額はノキアが持つ特許の使用料を含め54億4000万ユーロ(約7140億円)流石にお金持ちは買う金額も凄いですね!
個人的な印象としてマイクロソフトは、ノキアの特許技術も欲しかったのかもしれません?